平成 21 年 2 月 6 日版

第5回組合せ論若手研究集会プログラム

平成 21 年 2 月 3 日 (火) ∼ 2 月 5 日 (木) 慶應義塾大学矢上キャンパス 12 棟 1 階 103 番教室

2 月 3 日 (火)

[一般講演]

10:00 ∼ 10:25 小関健太 (慶應義塾大学大学院理工学研究科)

「Spanning t-trees in 3-connected K_{3,t}-minor-free graphs」

10:25 ∼ 10:50 鈴木有祐 (鶴岡工業高等専門学校 総合科学科)

「Edge-width k-minimal quadrangulation の有限性について」 —————————————- 休憩 20 分 —————————-

11:10 ∼ 11:35 花木良 (早稲田大学大学院教育学研究科)

「On strongly almost trivial spatial graphs」

11:35 ∼ 12:00 杉山武史 (筑波大学ビジネス科学研究科)

「禁止部分グラフと最大次数を制限した木および林の存在について」

————————————————– 昼食休憩 ————————————————– [招待講演]

13:20 ∼ 15:30 斎藤明氏 （日本大学）

「グラフの因子と禁止部分グラフ」

15:50 ∼ 18:00 小沢誠氏 （駒澤大学）

「Hierarchy of graphs by spatial embeddings」

2 月 4 日 (水)

[一般講演]

10:00 ∼ 10:25 津垣正男 (なし)  千葉周也 (東京理科大学)

「A characterization of the graphs with high degree sum that are not covered by three cycles」

10:25 ∼ 10:50 藤沢潤 (高知大学理学部)

「6-連結 claw-free グラフのハミルトン性について」 —————————————- 休憩 20 分 —————————————-

11:10 ∼ 11:35 渡辺有祐 (統計数理研究所（総研大） )

「ある Tutte’s V-function について」

11:35 ∼ 12:00 徳重典英 (琉球大学教育学部)

「Large regular simplices contained in a hypercube」

————————————————– 昼食休憩 ————————————————–

13:20 ∼ 13:55 佐野良夫 (京都大学大学院 理学研究科 数学・数理解析専攻)

「グラフの競争数と長さ４以上の誘導サイクルの数について」

13:55 ∼ 14:20 上別府陽 (筑波大学数理物質科学研究科)

「グラフの競争数の上界について」

—————————————- 休憩 20 分 —————————————-

14:40 ∼ 15:05 篠原英裕 (大阪大学情報科学研究科)

「2 面体群の near-factor の対象性について」

15:05 ∼ 15:30 大嶌彰昇 (東京理科大学)

「Super-edge-magic labelings of trees with large diameter」

—————————————- 休憩 20 分 —————————————- [招待講演]

15:50 ∼ 18:00 Robert Morris 氏 （University of Cambridge）

「An introduction to bootstrap percolation」

2 月 5 日 (木)

[一般講演]

10:00 ∼ 10:25 木村健司 (電気通信大学大学院電気通信学研究科)

「グラフと部分グラフ中の f-因子」

10:25 ∼ 10:50 藤田慎也 (群馬工業高等専門学校)

「Highly connected monochromatic subgraphs in 2-colored complete graphs」

—————————————- 休憩 20 分 —————————————-

11:10 ∼ 11:35 Gabriel Sueiro (慶應義塾大学)

「Circular choosability of graphs」

11:35 ∼ 12:00 向江頼士 (横浜国立大学)

「K_{6}-Minors in triangulations on the nonorientable surface of genus 4」

————————————————– 昼食休憩 ————————————————–

2 月 5 日 (木)

[招待講演]

13:20 ∼ 15:30 岡本吉央氏 （東京工業大学）

「フロベニウス数のはなし」

注) 時間に関しては現在の予定となります．注) 招待講演は間に 10 分間の休憩を挟みます．